#おうち時間

久しぶりの更新となりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

GW中、連休らしい過ごし方をできなかった方も多くいらっしゃると思います。外出を自粛した分、来年のGWは思いっきり楽しみましょう。わたしは頭の中でハワイ旅行の妄想をしました。

 

さて、おうち時間についてですが、今回は「ちょっとした贅沢」です。自粛が長引き、ストレスが溜まり始めている+先月誕生日だったので自分へのプレゼントも兼ねて、いいワインでも飲みたいな~と思い立ちアイスワインを購入しました。実はこれ、わたしが初めて飲んだアイスワインなんです。懐かしくて買っちゃいました。

 

 

 

アイスワインとは

極めて気温の寒い年、果実が凍結したり冠雪したぶどうを材料に使ったワインのことです。日本では決してポピュラーな種類のワインとは言えませんが、世界的にはカマンベールチーズと同様に特殊な白カビの効果による「貴腐ワイン」と並んで、甘口ワインの最高峰とされています。

寒さの厳しい地域で、収穫の遅い完熟したぶどうの実が樹上で自然現象で凍ることで、
水分量の少ない凝縮されたうま味が生まれ「奇跡の甘味」と称される極上なワインになるのです。

引用元:makaroni/ライター:shucyan

 

 

わたしがアイスワインに出会ったのは、3年前の家族旅行で訪れたカナダのナイアガラオンザレイクにあるシャトー・デ・シャルムスへ、ワイナリー見学に行ったときです。もともとワインは好きで、飲んでいたのですが、ここでアイスワインを試飲したとき自然と笑みがこぼれて幸せな気持ちになったことを覚えてます。ここではお土産に2本購入しました。

f:id:arabel:20200511021638j:image

 

 

そして先週末、早速届いたので開けちゃいました。箱もとっても素敵です。

f:id:arabel:20200511021712j:image

 

f:id:arabel:20200511021736j:image

本当に綺麗な色で香りはフルーティーです。味は上品で程よい酸とバランスがとれており、砂糖漬けの果物を連想させるようなはっきりとした甘さです。干しブドウ、ゴルゴンゾーラチーズ、コショウのチーズ(名前忘れました)と一緒に頂きました。どれも相性がよく、すぐご機嫌になりました。笑

 

お家で過ごす時間が増えていく中、みなさんもちょっとした贅沢をしてみてはいかがでしょうか。