#暑い季節に食べるラーメンも好き

こんばんは。みなさん、ラーメン好きですか?わたしは好きすぎて、前の会社でも今の会社でもラーメン部に所属しています。昨日も飲み会帰りに、どうしてもラーメンが食べたくなってお店を探しましたが、コロナの影響+深夜1時ということもあって、どこも開いておらず日高屋へ行きました。美味しかったです。

 

わたしは鳥そば、とんこつ、中華そばが好きです。たまに、つけ麺や魚介系のお店にも行きます。このブログを夜中に読んだ方、ごめんなさい。テロ記事です。

 

 

tabelog.com

f:id:arabel:20200702005007j:image

銀座にある朧月(おぼろづき)はつけ麺が有名なお店です。こちらのお店はランチタイムを外しても外まで並びます。席数も8席ほどしかなく、こじんまりとしています。私が注文したのは「塩そば」です。2月頃?に出た新メニューで魚介系とあさりのスープが効いてます。アサリも5,6個入っています。そして豚バラが柔らかくてジューシーで最高です。豚バラだけでも食べたい。。ここは再訪したいと思います。

 

 

www.menya-ichizu.com

f:id:arabel:20200702005039j:image

こちらのお店はフレンチシェフが開いたラーメン屋さんです。カレーラーメンが有名ですが、私は2番人気の醤油ラーメンをいただきました。少し濃いめの醤油だったのですが、あっさりとした味わいで美味しかったです。隣のモッツァレラチーズみたいなものは卵です。真っ白なのにしっかり味が浸み込んでいてどうなってるの?って不思議でした!次は人気のカレーを食べたいです。

 

 

tabelog.com

f:id:arabel:20200702005203j:image

こちらは蔵前で人気のお店で、ランチタイムは並ぶの必須です。貝汁のかなりあっさりしたスープで、あっさり好きのわたしでも何となく物足りなく感じました。ですが、飲めば深みが増して美味しいこと間違いなしです。このスープにちぢれ麵が最高に合います。トッピングが全部美味しいラーメン屋さんに初めて出会いました。たまに、シェフの気まぐれでそのタイミングでしか作らない特製ラーメンが頂けるそうです!友人はトマトラーメンを頂いてました。

 

 

tabelog.com

f:id:arabel:20200702005305j:image

東京で博多ラーメンならここ!というお店で、博多華丸・大吉もテレビでも紹介してました。昔ながらのお店で、小腹が空いたときに食べるとちょうどいいボリュームです。ここの豚骨汁はコクがあって本当に美味しいです。普段スープは全部飲まないですが、臭みもなく飲んじゃいました!キクラゲもネギもたくさん乗ってて美味しかったです!

 

 

tabelog.com

f:id:arabel:20200702005340j:image

全国的に有名な飯田商店(沼津)です。この日は湯河原のお店を目指して、朝5時に東京を出発しましたが、着いた頃には完売しており・・。沼津のららぽーのフードコートにあると知り向かいました。開店と同時だったのにわたしたちのダッシュが遅く、既に長蛇の列ができてました。醤油ラーメンを注文し、やっとの思いで食べたお味は優しくて上品でした。まるで茶わん蒸しをスープで頂いているような感じです。麺も光っててすべてが完璧でした。

 

 

tabelog.com

f:id:arabel:20200702005441j:image

こちらは銀座のマロニーゲート2の地下にあるお店です。とっても女子ウケしそうなラーメンです!麺は小麦麺、コンニャク系の糖質0麺、ハーフ&ハーフの3種類から選べます。生ハムにフロマージュとダイエット中の罪悪感がありましたが、わたしは迷いなく小麦麺でした。だって一番美味しいと思うからです(笑)スープは洋風で新しい感じ。生ハムの塩加減がスープに溶け込んで濃すぎず丁度いいです。フロマージュは麺と絡めて食べてもよし、溶けすぎてドロドロするのが嫌だと思う方は、単体で少し食べるのもいいです!締めにリゾットができるので、ちゃっかり頼みました。

 

まだまだラーメンで書きたいことがありますが、長くなってきたのでまたどこかの別記事でアップしたいと思います☆