#未来のないお付き合いを続けていくことは女性にとってとてもつらいこと

※半分愚痴です。気分を害す方は読まないでください。

 

いきなり重いタイトルですが、やっと恋愛ネタ書ける!嬉しい!なんで書けるかというと、今日彼氏とお別れしたからです。今後どうなっていくのか分からなかったし、彼もブログを読んでるのでなかなか書けませんでした。でも、今日から解禁します。

 

簡単に歴史から。付き合って1年ちょっとで破局し、3か月後に復縁しました。そのとき、お試し期間として半年付き合ってみて、今後のことはそのときジャッジしましょうと約束。でも、わずか2か月後に再度破局しました。

 

1回目の別れる前のお付き合いしているときから喧嘩も多く、あまり良い付き合いではなかったです。でも彼のことが好きだし、一緒に居たいという気持ちでいっぱいでした。そのときはそれでよかったんです。何度も彼が「別れる」という言葉を発するたびにわたしが「嫌だ~」っと言い、完全にフェアな関係ではなかったです。彼が決定権を持っていて、彼の好みの女性にならなきゃ、言われてることも全部受け止めなきゃ。そうじゃないと一緒に居れない。と当時のわたしは思ってました。で、別れて復縁直後もそう思ってました。

 

でもね、そんなの違うって気づいたんです。自分を押し殺して彼の言うことを全部受け止めて、自分だけが大人にならないといけない。彼に意見すると拗ねて話し合いもできない。一般的にそれはちょっと違うんじゃない?という話もできない。限界を感じていたときに別れを決めた一言は、

「俺は変わらないからお前が変われ。俺が何言っても大人な対応をして。そういう人じゃないと付き合えない」

自分勝手すぎるwwwそして言い返すと、ヒステリックと言われる始末。言葉の意味を理解してから使ってほしいww思わず調べちゃいました。今まで自分なりに努力もしたけど、彼は変わる努力ゼロだったんだ...と、とても悲しくなりました。でも、これがきっかけではないんですよ。他にも、

 

(別れてる期間中)「今まで会ってたのはセフレにしたかったから」

「お前のことなんか大嫌い」

「結婚するに値しない女」

「頭の悪い子供が産まれたらお前のせい」

「お前に興味ない、無関心」

「戻ったのも寂しかったから」

「ブス」

「今までの彼女には優しくできたけどお前には無理」

 

わたしがヒステリックならお前はモラハラや! と突っ込みたくなりますが、言われてとっても悲しくて自己否定する時期もありました。まだまだ色々言われたことありますが、仕事中涙が止まらない時期もありました。29歳という大切な時期に1年半の時間を使ってしまったことに後悔もあります。ここまで言っておきながら、わたしには我慢して大人になれと?ふざけんな。言いたい放題じゃないか。まあ、全て彼が悪いわけではないですが上に書いた内容って、どういうシチュエーションでも言っちゃいけないことだと思ってますし、それがわたしの中での価値観です。勝手ながら世の中的にも言っちゃいけない内容だと思ってす。長く付き合っていくからこそ、親しき仲にも礼儀ありだと思ってます。この感覚がない人とは付き合えない。

それに、いい歳なのに将来の話もしないし、してもはぐらかされる。同じ未来を見ていない彼のそばにいて、一緒に居るのに寂しいし距離がある。こんな態度されて悲しくない女性はいないと思います。彼の言う、「結婚するに値しない女」だったのかもしれませんが、そんなこと言えるほどあなたは魅力的な男性なのか?と最後の方は頭に??が浮かぶほどになりました。

もう二度と会わないと決めて、連絡先もすべて削除し、電話もLINEもメールも拒否もしました。これから先、素敵な人が見つかるのか正直不安ですが、心をすり減らして一緒に居る方がつらいと判断しました。数日前まで旅行して楽しく帰ってきたのに自分の心境の変化に驚いてます。

 

彼は変わらない。そんな彼でもいいのか?自分はどうしたいのか?どうありたいか?自問自答したらやっと答えが出ました。今でも彼のことは大好きです。でも、一緒には居られない。これがわたしの出した答えです。彼が心から反省して、大切にするよ。と言ってくれる日が来るかも...ってそんなことを思ったこともありましたが、改心する彼でもないのでこれでよかったです。

 

不思議と寂しいとか悲しいとかそんな気持ちはないので、自分の中で踏ん切りがつきました。自分のことを大切にしてくれる人を探して、これからは前を向いて頑張ります☆今後は今までの恋愛を含め、少しづつ記事にしていきたいと思います。

愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました♬